溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

グリッドマンユニバースショーを観に行けないということ。

※注意点1本記事は執筆者の心情を吐き出すために書かれたものであり、起きた事象に対しての著しく非論理的な展開、過剰な展望、心理を優先した非合理的な内容となる見込みです。本文を読んだことによる嫌悪感や不快感は十分に発生しうる内容になると予想しま…

これまでのあらすじ(劇場版ブレーザー感想記事まえがき)

(前置きに関しては本記事に書くと思うので省略します) 1月 ・ブレーザー最終回と前後してグリユニショー先行抽選落選・3月頭に発行する予定の原稿の進みが半分未満であり生活の主軸を切り替えることに 2月 ・原稿の進行のため平均睡眠時間が4-5時間程度で…

デジモンゴーストゲーム 最終話「『スベテヲ喰ラウモノ』」感想

今ァ!?って言われそうですがまあ色々と複合的な理由がありまして。とりあえず格納。

峰守ひろかず作品WEBオンリー「愛があれば大丈夫!2」出展のお知らせ #愛大2

3/2-3/3開催、峰守ひろかず作品WEBオンリーイベント「愛があれば大丈夫!2」 に、参加いたします!サークルスペース「オトロシ」(!?)、「溜息集積場・別館」にて、fantiaを販売サイトとし、新刊1冊に加えて、現在配信中の既刊2冊をイベント価格で頒布…

科博「和食」展、喫茶「丘」さま、中塚商店さまに行ってきました

タイトル通りです。順を追って。あと大ゾイド博の時と同じくpixelで撮影した写真がえらくガビってるっぽいですね……。解像度がそこまで必要な写真はあまりないと思いますがご了承ください。海展の時は問題なかったはずなんだけど、androidとiOSの両方で編集し…

牙狼ハガネとか今期見始めたものとか頭だけ見てるものとか(ブレーザー感想前書き)

括弧書きのとおり、ほとんどが当初ブレーザー感想の頭に書こうと予定していた内容なのですが、こんなに書いてたらブレーザー感想本体とそう変わらん分量になりかねんぞ、ということでこちらに投げることとしました。大まかな内容としては「牙狼ハガネがめち…

『宇宙大怪獣ギララ』をようやく見たり、Blueskyを始めたりの話

こちらでは新年初の更新となりますが、管理人としては 2024年年始記事 /* */ accumlater.wordpress.com 本ブログの方で2024年明けてのご挨拶等々に関しては掲載しましたので、こちらでは省略させていただきます。 新年一つ目の話題。 さてじゃあ何を書いてい…

シンカリオン新作発表についてのあれこれ

TVアニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』特報 - YouTube 制作スタジオがIG系列にチェンジ(CGワークはこれまでと同じくSMDE)、主人公が中高生?ぐらいということで、ハヤト-シンシリーズと毛色の違うシリーズになるんだろうかという予感がある特報。地…

遊戯王ゴーラッシュ 第90話「ひとつの銀河」

accumlater.hatenablog.com 2連続で!?と思われそうだけど今書くんだよォ!!なんならヒプアニだって遊戯王アニメの系列だし木村昴くんも江口拓也さんもメインキャラで出演してるしな!!(五斗山をメインキャラ扱いするのは無理がないか!?) ということ…

ヒプノシスマイク-DRB-Rhyme Anima+ 6〜12話簡易感想

めちゃめちゃサボってたな……ということを可視化される記事名だ……。ということで ウルトラマンブレーザー 第23話「ヴィジター99」感想 /* */ accumlater.wordpress.com 本ブログの方でも書いたのですが、こんな年末に足の骨にヒビを入れながら急にヒプアニの…

遊戯王ゴーラッシュがもう完全にウルトラマンをやっているという話(86話から89話を見ました報告)

先日書いた通りシルバニアファミリー映画も無事に見れ原稿も無事に上げられてグリユニの超全集も届いて(多分本ブログで書きます)はあよかったよかったと思って油断していたんでしょうね。例によって4話分溜めてしまったゴーラッシュを別用と並行で見てたん…

映画「シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」見てきました。

というわけで accumlater.hatenablog.com こちらの記事で言及してからほぼ一月弱、ようやく映画シルバニアファミリーを見に行くことができました。公開から間が経っているということで簡素にはなるかと思いますが、所感を書いていこうかと。 上で埋め込んだ…

鬼太郎誕生公開1週間弱ですねとか今週末の予定とかシルバニアファミリー映画(まだ見れてない)についてとか

鬼太郎誕生、この1週間弱でKING OF PRISMに近い需要・拡大をしているな……(いい意味で)という感覚を覚えている管理人です。「同一世界観のTVシリーズが先行して存在している」「そのシリーズからはターゲット層をある程度意図的に変更している」「TVシリー…

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」 見てきました(感想追記)

先日 accumlater.hatenablog.com ノベライズも読み終えて準備を整えていた「鬼太郎誕生」、無事初日のうちに鑑賞できました。語彙のない表現になりますが、いやすごかった。6期を基本にしつつ独自性をかなり引き上げ、TVシリーズでも「かつての鬼太郎の父」…

ポプラキミノベル ゲゲゲの鬼太郎(5)「名無しと真名」、および6期鬼太郎ノベライズ所感

画皮の回、すごいな……と再認識していました(TOKYO MXでの6期鬼太郎再放送が本日画皮の回だった)どうも管理人です。バックベアード編突入直前がこの画皮の回(緑川さんメイン妖怪担当にして井上亜樹子女史の手による「親子の距離感」の話というキレの鋭さ)…

普段だったらブレーザー感想の頭に書いてるような今週の諸々。

タイトルの通り。なんでわざわざ記事上げるかというとこれ全部書いてたらまたしてもブレーザー感想入るまでが無闇に長くなりそうだな……と思ったためです。てことでまずこれ。 m-78.jp 今朝来た件。そこそこ前から話のあったネトフリでのCGアニメ展開ですね。…

ヒプノシスマイク-DRB-Rhyme Anima+ 第5話簡易感想

(今日ぐらいしか書く時間がとれず書いているのですが、管理人が今日の尊哉の部屋(無料配信分はこちら ただし見たのは有料会員分の途中から)で腹捩れるほど笑ってしまったためいつにも増して簡易かと思われます。ご容赦ください。川久保さんがあんなにキレ…

「ゴジラ-1.0」所感。

一つ前の記事に書いた通り見てきました。1回見た時点でのかなりざっくりした所感です。 最初に書いておくと、管理人山崎作品って幸か不幸かろくに見ていなくて、寄生獣をTV放送時に断片的に、あとは「ジュブナイル」のBS放送ぐらいです。作品ごとの評価に激…

見ました。

は、反射がヒドくてバキバキの補正をかけてもここまでが限界……! てことで見ましたゴジラ-1.0。初日鑑賞組の皆さんの評判通り、驚くほどに真面目で直球な作品だったように感じます。どういう印象を受けたかは(流石に日頃のウルトラ記事ほどにはなりませんが)…

ウルトラマンブレーザー11月放送分解禁情報について

念願の一度は肉体が霧散したものの変身者や仲間たちの思いを受け取ることで虹色の力を得てパワーアップした姿である円谷電脳系巨大ヒーローの可動フィギュアを予約した管理人です皆様いかがお過ごしでしょうか。おかしい……属性だけだとこういうヒーローの玩…

無事に

『全て』を手に入れました。 内容とは全く関係のないAmazonの諸問題があったもんで、ボイスドラマが付く関係上仮に複数枚買うとしてもAmazonを除外できない上にそもそも無事に届くのかどうかにかなり神経を使わされたのが割とつらい時間だった。それはともか…

ヒプノシスマイク-DRB-Rhyme Anima+ 第3話簡易感想

ナゴヤ回だ!!というわけで管理人が諸事情により待っていたナゴヤ回、アニメでは2期から参戦なので予告段階で割と盛り上がっていたのを外から眺めてたんですが、本編の方は適度な面白と正道な話が組み合わさった回だったなという印象でした。ざっくり言うと…

大ゾイド博2023に行ってきました。

(当記事はpixelで撮影した写真をAndroidのアプリ経由で貼り付けたのですが、どうも想定以上にガビっているようです。一応精細度がそこまで必要ではない内容であるつもりですが、見苦しい点あることをご容赦ください。環境に依存してる部分があるのか……?) …

遊戯王ゴーラッシュ 第78〜81話簡易感想

ひっくり返りましたよね。 何にひっくり返ったって78話からしばらく、管理人 ウルトラマンブレーザー 第15話「朝と夜の間に」感想 /*! This file is auto-generated */ !function(d,l){"use strict";l.querySelector&&d.addEventListener&&"undefined"!=type…

今週の配信ゾイドざっくり所感

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第19話「第三の換装 ゼロパンツァ始動!」 期間限定 - YouTube スラゼロパンツァーのさあ……このね……「高速戦闘を主体とするライガー種において明らかに異質な見せ方がね……本当にいいんですよね……(実際バトスト…

遊戯王ゴーラッシュ 第77話「創造主」簡易感想

3週遅れのタイミングで!?今!?と言われそうですが、視聴が詰まっている間に第7クールが輪をかけてえらいことになってるっぽいのがほのかに流れてきつつあり、流石にそろそろ見ておかねば……と思って見てみれば予想以上に第6クール締め相応の凄まじい回で、…

ヒプノシスマイク-DRB-Rhyme Anima+ 第2話簡易感想

都合日曜日に見ることが多くなりそうなんですけど、「元々治安が悪い街で3人組の怪しい集団がその住人たちの欲望をさらに加速させることで社会的混乱を招く」番組を2本も(しかも「そこそこ馴染みのあるベテランライターの方がメインで入ってるから」という…

ガメラ対大悪獣ギロンを見ました

TOKYO MX秋のガメラ祭り大トリ(ジグラとジャイガーが「俺らは?」みたいな顔でこちらを見ている)だったギロン、放送から1ヶ月ほど遅れてようやく見ました。例によって初見です。 いやホントいいですね。バイラスを踏まえてさらに明確化された子供を軸にす…

今週の配信ゾイド3本ざっくり所感

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第18話「恋する戦場 愛しのジャッジマンさま」 期間限定 - YouTube こんだけめちゃくちゃなことをしてもスラゼロはスラゼロらしさを維持できますよ、という表明みたいなとんでもない回だ……。ベンジャミンが勝手…

ヒプノシスマイク-DRB-Rhyme Anima+ 第1話簡易感想

〜Twitterでは時々書いていたがもはやTwitterは亡んでいるので最初に述べるざっくり立ち位置〜 管理人ヒプノシスマイクという複合コンテンツ自体に関してはそんなに熱心ではなく、Twitterの相互さんが徹底的に追われているのを時折拝見しながら、アニメ第一…