溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

今週の配信ゾイド3本ざっくり所感

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第18話「恋する戦場 愛しのジャッジマンさま」 期間限定 - YouTube

こんだけめちゃくちゃなことをしてもスラゼロスラゼロらしさを維持できますよ、という表明みたいなとんでもない回だ……。ベンジャミンが勝手に想像している愛しのジャッジマン様のイメージ映像がことごとく腹筋に悪い(ちっちゃいダークホーンはもちろんのことその汗どっから来た!?)

ハリー基地を我が物顔で使用し始める主人公チーム、様々なバトル現場を見せに行くビットの人の良さっていうか暇さ、八百長一歩手前なのになんかいい関係性な気がしてくるバトルパート、とやりたい放題の締めに「相手のジャッジマンもベンジャミンのことを知っていたし悪くない印象を覚えていた」と見せてくる業前が見事すぎる。スラゼロの極地を見たように思います。
……この回の直後がパンツァー初登場回ってマジ!?

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド フューザーズ』 第18話「栄光は誰がために」 期間限定 - YouTube

「AIなんて血も涙もねえもんを使おうっていうのか!?」

(この記事の直上を見る)
いや……制作当時意識したわけじゃないんでしょうけど……同じ話数でAI(いやまあ主要目的が違うけど)に対するあまりの受け止め方の違いが出てて異様な面白さが発生してましたね……。スラゼロとフュザは別に直結はしてないと聞いているんですが、惑星Ziの技術レベルとしてある程度収斂していると捉えると、ベンジャミンやセバスチャンのようなものすごく人間に近い思考回路を持っているタイプのAIや小型ロボットは一時期よっぽどの富豪が持ち合わせていたけどあんまり普及しなかった、という感じになるのでしょうか。ちょっと切ないぜ。

それはそれとして、スラゼロからフュザの間でゾイド的に大きなトピックスといえばブロックスの有無で、それ自体は序盤から演出されていたわけですが。初期ブロックスにおける複数合体機の代表とも言えるキメラドラゴンが、無人機・下手な中型ゾイドよりデカい・ビジュアルも設定も相当物騒、という要素を踏まえてフュザ内でこう扱われているのは好きな塩梅です。人が乗っていないから無茶な合体分離ができる、けどそれを相手が無理してでも模倣してくるのは読めなかった、という攻略法もよかったな。登場するたびに新しい面を見せるラスターニも合わせて妙に「フュザらしさ」を感じる回でした。来週はマジであんまりよく知らないグラビティゾイドの登場回でしょうか。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第18話「合流」 期間限定 - YouTube

AIの話の描き方の温度差にちょっと笑っていたら「人間だって血も涙もないことを(別に好き好んでしているわけではなくともそれが必要となれば躊躇なく)する」という話を全力で叩き込まれて本気の温度差で死んじゃうよぉ…… この人毎週ジェネシス見て死にそうになってませんか?
なにが厳しいって、ピクル村の人々は消極的ながらも十分善良と呼んでいい人たちなんですよね。事情を詳しくは知らないが負傷している旅人がいれば屋根のある場所を貸すし治療を気にかけてもくれる、一方でその人々がいるせいで自分たちが危うくなるとなれば、住人たちを守るために最も村に被害が出ない選択肢を選ぶ。その必死さはルージがジェネレーターの修理職人を探す動機と同じ、自分たちのコミュニティを守りたいという点から来ているわけで、それを分かっているだろうラ・カンが村民のことを責めない描き方にジェネシスらしさを感じます。
ルージがああいう戦法を取れたの、短いながらも無敵団に同行して「確実に目的を達成できるタイミング」に対する感覚・視点を持ち合わせたからなのかな……。ディガルド以外に明確な悪徳がない状況でこうなっているからこそ、ガラガ共々あのタイミングで出てくることに熱さと安心感がありました。

何回でも言うけどこれ同じ週に浴びせていい回じゃなくない?せめて逆の順番で見せるべきじゃない?
あと管理人、大ゾイド博行けるかどうか本当に怪しくなってきました。土日に集中して来るな令まで出ちゃったし……。