溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

鬼太郎誕生公開1週間弱ですねとか今週末の予定とかシルバニアファミリー映画(まだ見れてない)についてとか

鬼太郎誕生、この1週間弱でKING OF PRISMに近い需要・拡大をしているな……(いい意味で)という感覚を覚えている管理人です。
「同一世界観のTVシリーズが先行して存在している」「そのシリーズからはターゲット層をある程度意図的に変更している」「TVシリーズを見ていなくても鑑賞に差し支えはない」上で、初動はもちろんとして、その初週見に行った層の反応で受けが拡大している、あたり。個人的には歓迎したいところ。
こういう作品の場合何をどう見ろという話を先にあんまりしてしまうと萎縮されるのが世の常なので、まずは先に見てもらった上で、興味は出たけど流石に2年8クール分のTVシリーズは重いな……となった場合、東映アニメーションが6期の1話14話の無料配信を行なっているのと同時に

ゲゲゲの鬼太郎(1)妖怪が目覚めた日 | 読みたい本が見つかる キミノ書房 - ポプラキミノベル

先日ひとまず完結した、5巻で手堅くまとまっているノベライズもありますのでね!!というのをバリバリ勧めていきたい。

というわけで枕の話はこんなところで、残りの本題二つ。

まず1つ目で、今週末の予定……というより本ブログでの挙動がどうなりそうかというところ。
本ブログでは書きましたが管理人、今回ツブコンについて、25日はオープニングセレモニーから池袋第二会場である新文芸坐での雨宮監督トーク付きグリユニ再上映に参加、26日は夜のグリッドマンステージ参加の予定になってます。体調崩さなければ……というのが前提になりますけど。
加えて両日物販もあるので結構余裕がなく、そもそも土日のうちにブレーザーが見れるかどうか怪しいんですよねオープニングセレモニー開始前に会場で上映してくれない限り。今からでも発表してくれない?というかファードランアーマー登場なんて大イベント回をなぜ自社一大イベント日と被せたのか!?
で、月曜日は予定を空けてるんですがおそらくその日はツブコン全体のレポート……になりそうなので、ブレーザー感想は下手すると12月頭まで持ち越しになる可能性がありそうです。アナウンスするほどのことではないかなとも思うんですが一応。レポートもやれるかどうかわからんしな……。

もう一つ。シルバニアファミリー映画。
……えっなにいきなり?って言われそうですが、まずはこちらをご覧ください。

youtu.be

ご覧いただけましたでしょうか。特に30秒あたり
というわけで、今日から公開になっているシルバニアファミリーの映画、監督が小中和哉監督、脚本が小林弘利氏という「ご両人ともよくお名前を知っているし、なんならこのお二人の組み合わせそのものをどこかで見た気がする……」という座組なんですよ。
管理人流石にシルバニアのターゲット層だったことは生涯一度もないんですが、このお二人の組み合わせでこの題材となるとかなり興味があるので見に行きたい……ものの、今日明日はツブコンに向けて体調を整えたい+雑用がそこそこありで見れそうになく、初週末のうちに見るのがちょっと厳しそうなので行きたいです宣言だけでもしておこうかなあと。あとあわよくばオーブオリジンサーガにやられていた人々で気づいていない方々がいたら先に見に行ってほしいという思いもちょっとある。
ところでものすごくマナーの悪いことを言うと 、DAIGOがキャストとして参加してくれているので、「あっちの方だとアスカとムサシは出ていたからこれでタイガ(ノゾムの方)も出たことになるのか……」という感情があるのはちょっと否定できない。

考えてみるとゴジラと鬼太郎とシルバニアファミリーって各々だいぶターゲット層が違いながらも長年多くの世代に親しまれてきたシリーズで、それらが一斉に映画公開してる今月ってなんか不思議な感覚ですね。
とりあえず今日明日はただただぼんやりと英気を養っていたいのですが、やりたいなーと漠然と考えたまま鬼太郎記事でちょっと触れただけになっている敷島と水木の話をしたい気持ちもあり、今晩か明日に余力があればなんか書くかもしれません。未定。