溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

今週の配信ゾイドざっくり所感

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第19話「第三の換装 ゼロパンツァ始動!」 期間限定 - YouTube

スラゼロパンツァーのさあ……このね……「高速戦闘を主体とするライガー種において明らかに異質な見せ方がね……本当にいいんですよね……(実際バトストやキットの設定とは少々乖離している/そのために『スラゼロライガーゼロという個体だからこそこういう状況になっている』という説明が短いながらもちゃんと入ってたんだなあとは今回気付きました) いや本当当時この「最後にして最も異端なアーマー」の存在は本当に痺れました。管理人がこの手の「本来の機体特性と違う・莫大なリスクの一方で別の性能を極端に強化する」タイプの武装・形態が好きになりがちなのは絶対この時のパンツァーのせいです。実を言うと正直記憶の中で盛りに盛られていたみたいで、今回の映像見た時「あれこんなにさっぱりした見せ方だったっけ!?」と思ってしまった部分も正直あります。
さりとてそれは物足りなかったという意味ではなく、換装するとろくに歩くこともできない一方で外からの攻撃はほとんど通用しなくなるという見せ方、ホバーカーゴのカタパルトではなくサイドから「投下」される特別感、バーニングビッグバン時のモニターの展開、排熱のための素体化という演出は今見てもキレキレ。加えて今回改めて見て、レオンやストラ大尉(元大尉?)の、むしろこの人たちの方が主人公適性ない?という愚直で素朴なバトルへの熱意に目がいくようになったのは当時から時間が経ったということなのかなあと感じたりします。

この直後にフォックス回はちょっと勢いがノリに乗りすぎていませんか?

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド フューザーズ』 第19話「真昼の決闘」 期間限定 - YouTube

三宅さんって2シリーズ連続登板だったの!?
今回だけの登場かと思って後半に行くに従って「えっ尺足んなくない!?」とハラハラしていたところ別に今後も普通に出てくるらしいということに安心するというかなんというか…… 本人たちは明らかに悪人ではないけど(比較的)悪い勢力に利用されている人物たち、場合によってはかなりつらく見えてしまうのでこのノリなのはなんか若干安心感があります。RD相手の評価を下す流れがなんか妙にツボ。あと初対面だっつってる相手に身元引受人を押し付けるな。
先進技術と無縁そうな生活をしておきながらグラビティホイールという未知の技術使ってるの、(実キットのグラビティシステムは意外とアナログであるらしいという実態を踏まえても)結構不思議な感覚です。グラビティゾイドたちの能力演出がちょっと独特なのが嬉しいポイント。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第19話「紅蓮」 期間限定 - YouTube

ハヤテ登場回までこんな重苦しい回だったっけ!?(当時絶対見てるはずなのに何故か忘れていた)
前回の話から直結して、ラ・カンですら読み違えるほどのゲオルグの悪辣さ、「理解できる範疇の身勝手さ」であることが余計に心にくる村の人々、とかく強すぎるバイオトリケラ……と畳み掛けられる中、ルージの叫びに呼応して現れるエヴォルトの第一段階(バンクなし顔見せ版)というのは重いからこその魅力もあります。そんでもって改めて見ると、ハヤテの主体色が赤だからなのか、「疾風」の初登場であるにも関わらず「炎」が印象的な回だったのだなと感じる部分もありました。村を焼き払うバイオラプターの火炎、ハヤテライガーが纏う怒りの焔、バイオトリケラを溶かし尽くす獄炎……。
ハヤテ登場回ですらかなり記憶が薄くなっているということで、今後の展開がどういう順番だったのかがだーいぶ怪しくなっている部分もあり、その分新鮮に楽しめると前向きに捉えたい部分です。

ゾイド博、会期も伸びたので(!?)なんとかどこかのタイミングで……行きたい……んだけどもどうかな……。