溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

これまでのあらすじ(劇場版ブレーザー感想記事まえがき)

(前置きに関しては本記事に書くと思うので省略します)

1月

ブレーザー最終回と前後してグリユニショー先行抽選落選
・3月頭に発行する予定の原稿の進みが半分未満であり生活の主軸を切り替えることに

2月

・原稿の進行のため平均睡眠時間が4-5時間程度で生活
・劇場版ブレーザー公開日に間に合わなかったので公開初週は見送り(本ブログ掲載済)
・こんな状況の中新谷真弓さんが企画とプロデュースをされていた朗読劇が上演されており結構無理矢理な時間配分で見る(超良かったのですがあまり腰を据えて書く余力は流石になかった)

3月

2日

・前日になんとか原稿完成させてWEBオンリー参加(頒布物はこちら
・原稿完成させた後に調べてみたところ近隣のほとんどの劇場で劇場版ブレーザー入場者特典が配布終了していることに気付き、まだギリギリ残っていた劇場の昼上映へ突撃
(パンフレットは完売につき未入手、なんとか入手したボイスドラマに関しても後述の理由により未視聴)
・夕方 オーイシ武道館の配信の後半分だけ見る(おおよそUNIONとユニバースのみだったのでインパーフェクトとHandsは見れず、後述の事情によりアーカイブも見逃したまま)
・WEBオンリーお疲れ様です配信に参加させてもらいながらDXフルパワーグリッドナイトを開けて全形態を組んでみる

5日〜

・一月半分の無茶がたたり尊哉の部屋の終了後に腹痛でダウン(症状から見てウィルス性胃腸炎
・症状自体は数日で治るも回復が遅く1週間強から2週間ひたすら静養に努める
・ついでに症状が症状だったのでこれを機に年末年始からできていなかった(年末は年末で小規模ながら骨折ってたので)居住環境の清掃をあらゆる場所に関して行う

22日

・劇場版ブレーザー イマジネーション有料会員向け配信開始
・グリユニショー一般販売開始日ながらチケット申し込みで敗北

23日(今日)

・「4/7に緑川さんの声した円谷ヒーローを見るという点では博品館でも叶うのではないか?」と考えるも同案多数だったためか4/7 11時回の博品館チケットが本日時点で完売であることを知る
15時回を取るとグリユニショー配信に間に合わない可能性があるため4/6 15時回を購入(ちなみに初博品館

というのがざっくりとした概要というか、後半は本題が少し違うところにあるのですが劇場版ブレーザー感想がここまで後ろ倒しになった理由になっています。1番覚えておくべきところは30代入って無茶をすると普通に倒れるということですね(その場その場で一過性で体調崩すだけなら別に構わないんですけども)
ユニバースショーは一般販売告知があって1週間だけ希望を持てたものの販売開始3分で消し飛んでしまったので本音を言えばもうちょっと用意して欲しかったなあというのがあるのですが……クレカのワンタイムパス入れるところまでは到達しただけに余計にかなしみが強い。 
まあそもそも先行抽選で当たっていてくれればこの2ヶ月ほどここまでストレスかかることもなく、Amazon版買って無事に届いただけで安堵していたらそのシリアルナンバーだと当たらなかったというのは正直Amazonで買った末路という点で飲まざるを得ないのかと感じる部分でもあり。きゃにめか他のところでも買っておくべきだったのだろうかと考えても今からでは遅いしなあ……。
行く余力がなくそもそもあんなとんでもないイベントだと知らなかった01を除くと、02(夜の部)から2022年11月のユニバースショーケース、ちょっと違うカテゴリのイベントとしてはとりユニ公開録音やツブコンステージまで全部現地で見れていただけに結構ショックが大きいです。ショーケースの時にシルエットでしか見れなかったUniverse Fighterの本格的なアクション、池袋でも水道橋でも控えめだったので『本番』を直接見られるものだと思ってこの1年半生きてきてたからな……。

というわけで2023年度が正直このままでは終われないし終わらせたくない、という程度に心理的にはだいぶ落ち込んでいるのですが(そしてこんな理由で博品館へ初めて行っていいのかという心理も同時にある)、わざわざこれを書いている理由・本題は正直そちらではなく。
ではなんでかというと、劇場版ブレーザーに関して抱えている印象について、これらの心理的事情は特に関係がない、3/2の時点ですでに大まかに考えていた(けど上記の理由で書く余裕がなかった)ものであるというのを断言しておきたいという点が大きいです。どうせ書いてるやつの心理に引っ張られてるんでしょ?と思われるのも十分考えられる内容になるだろうと予想しているので(心理に引っ張られていない感想ってそもそもあるのか、という話は一旦置く)

以上、まえがきでした。それではこれを書いた上で、遅れた結果見れるようになった配信を本編部分だけでも見てから書こうと考えます。