溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

今週の配信ゾイドまとめてざっくり感想

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第13話「荒鷲の勇者!レイノスVSザバット」 期間限定 - YouTube
大枠の話は覚えていたんですが、荒鷲回って2クール目入ってたんだ、とか演出ここまでキレキレだったっけ!?とかの驚きがかなり強かったスラゼロ
スラゼロってビットとゼロだけがかなり特殊で、ゾイドと乗り手のウェットな関係ってあまりない……とはいえこの回のプテラスの一件に関しては訴えたら勝てるレベルの暴挙だと思うんだよな……。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド フューザーズ』 第13話「三強激突」 期間限定 - YouTube
フュザ。先週諸々あって書かなかったんですが、主人公チームの機体を強奪・パイロットを(後で解放しているとはいえ)騙した挙句同意なく誘拐しかけるという行為を相手がしてくるのはまあさておくとして、それをやってるのが突然出てきた壮年に差し掛かってるおじさん集団なのなんかこう 冗談抜きでやべえ人たち感が天井知らずに跳ね上がってませんかこれ。ブレードより少し年上な自信過剰な若者集団とかなら違和感のないムーブをあの歳でやると笑うに笑えない気がする。マイナスがデカすぎてマットを人質に取らなかった件とか別に帳消しにならないからね?
サベージハンマーって扱い上はライバル的な存在のはずなんですが序盤から完全になぜか捕まらない(捕まえられない?)金持ち子飼いの犯罪者集団としか現状見えないし、このエピソードでも別にブレードの株が上がったかというとそういうわけではなくて(周囲が勝手にズンドコ下がっていくせいで相対的にマシとはいえるかもしれんが別に本人がプラスになったりはしてない)これはこんなのに目をつけられているRDおよびマッハストームがめちゃくちゃ災難だ……という捉え方で間違っていないだろうか。来週凱龍輝が出てくるらしいですけど、バスターフューラー乗ってるうちに明かされないとは思ってなかったな……。エナジーライガーくんもうまとめて吹っ飛ばしちゃっても良かった気がするのよ。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第13話「支配」 期間限定 - YouTube
ジェネ。潜入編ってこんなじっくりやってたんでしたっけ……もしかして当時見れてない回か?
ルージにゾイドとの適性がないとされること、入り込んだからこそ見えるディガルド支配地域の実態、そして生身の肉体が見えないディガルド一般兵が一切喋ることすらない、と、不気味さと不穏さ、軍事侵攻によって起きることをみっちり描いていてちょっと慄きます。当時も圧倒されてはいた気がするけど今見ると余計に重くのしかかってくる。ゲオルグとバイオトリケラのイヤな感じが余計にその印象を強めます。
ルージがディガルドの技術力に感心しているの、劇中ではまだ触れられてませんけど、当然ながら「これだけの技術力がある『のに』奪ってばかりなのは何故だ」って視点によるものですよね。かなり記憶から抜けているので次回以降どう言及されるかフラットに待ちたいです。

……この3作を連日一気に見せてくるの普通に視聴者の体調おかしくなりそうとか懸念されないんですかね?(いや見せてくれるのはありがたいんだけど)