溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

今週の配信ゾイド3本ざっくり所管

サボりにサボっていたのでこのまま行くと短文で言及するというのができなくなってしまいそうだぜという危惧があり、ちょっと短めにまとめていきたい。そして果たして私は大ゾイド博に行けるのか!?なんかめっちゃ混んでるらしいじゃないですか!?マジで!?ゾイドのイベントだよ!?(超絶失礼)

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第17話「戦士の休息 二つのストームソーダ―」 期間限定 - YouTube

ラオン博士が再登場したあたりから「スラゼロの魅力(とそれに伴うなんとなくゆるい倫理観)ってモンスーノに共通してる部分あるよな、と思っているところなんですが(遺跡とか地形とかそこそこ壊すし……主人公チームが他のチーム舐め腐ってたりするし……)良い方の意味でのそれを改めて感じる回でもありました。池に投げ込むビット(それは普通に環境破壊だよ!!)とガンスナイパーリノンスペシャルの電磁誘導弾速強化あたり特に。てかリノンの……触角?ってそれ電磁誘導で曲がる素材なの!?
正規のウォーリアーとは相容れないけど彼女自身の中では芯が通っているピアスさんの行動原理、それを理解できないポルタとラオン博士との対比でより際立つ回だったなと。
あと改めて見てると「パンツァーとフォックスってこんな出てくるの遅かったっけ!?」という驚きが毎回のようにある。まだ出てこなかったんだ……マジか……だからこそ当時衝撃だった部分あるんだろうな……。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド フューザーズ』 第17話「空の悪夢」 期間限定 - YouTube

ストームソーダーVSレイノスがちょうど同週で被ってるの何???
ド直球の治安局案件でそこにRDが行きがかり上協力するという筋立てなのですが、その分治安局2人に終盤バトルでの決め手も担って欲しかったなあというのが正直なところ(中盤の奇襲が結構よかっただけに余計ね) ゼロファルコンの圧倒的な性能を印象付けるのが重要な回だったと思うんですが、戦闘とホエールキング航行のカバーだけでも十分いけたと思うんだよな。あとダブルソーダってそんなにデカいゾイドだったっけ!?……と調べたらアニメだと特殊個体がけっこう出てくるらしいと知りました。いるんだ……あのサイズ……。
ゼロファルコン、今回の配信で初めて動いてるのを見ているのですが、空の飛び方がフェニックスと違って「空を駆ける」ものなのが独特な魅力だなと感じます。単純に空を飛ぶとするとキットの場合ウイングモード的な形態(正確な名前は忘れてしまいました、すいません)があったはずなんですが、少なくともRD機は「常識を曲げて超常的な現象を引き起こしている」ように感じられるもので面白いですね。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第17話「怒り」 期間限定 - YouTube

相変わらず重いよぉ……(いやそれがジェネシスのとても重要な要素の一つなのですが)
無敵団登場の前後編で、恥ずかしながら管理人、放送当時は笑いどころ集団とばかり捉えてしまっていたのですが、改めて見ると、行動自体に大局的な視点を持ち合わせてこそいないものの、自陣営の戦力を把握し、可能な作戦を立て、危険と見るや即座に離脱することを基本方針とし(今週は相手が悪かった) そしてディガルド相手に憎んでも憎みきれないだろう感情や悲惨な過去を抱えているにも関わらず笑いを忘れずに過ごしている悪運の強いゲリラ集団と、さまざまな意味でルージがこの時点で出会うべき存在として置かれていたんだなと感じられます。ガラガの怒り、デッドリーコングの使うべきでない武装の表現、ルージの呼びかけがゾイドに通じるという展開と、ジェネシスの空気感をギリギリで保ちながら「彼女たちのような存在もいる」ことが一つ視聴者の心の支えにもなるような存在でした。思い込みよりずっとすごい奴らだったぜ無敵団。
いやホント今回のラストで生きてることが明確に表されててよかった……後々再会するとしてもこの時点で「死んでるとしか見えない」展開だと視聴者の心は死んでた……(ルージとガラガは気づいていない、というのも細やかな部分だと感じますね)

乗せられやすいなあとは自分でも思いつつ、この3作の配信+MXで放送されているバンシリーズを見てると明らかにゾイド熱が高まっているのを自分でも感じるので、なんとかしてギャラリーアーモ行っておきたいところなんですが……予定早く確保しないとなあ……