溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

今週の配信ゾイドまとめてざっくり感想2

昨日放送だったファフナーBEYOND最新話を見て「いやあミッチミチに詰まったいい最終回だっtええええええええあと1話あんの!?」というリアクションをリアルに取りました。これは確かに劇場上映時に万難を廃して観に行けと言われるのも当然だな……と1年半越しに納得する激烈かつファフナーでしかできないクライマックスだったと感じますね。詳細はできれば来週に……。

ジオデバイザー8年目にして初商品化とかはメインブログで扱った方がいいだろうということで表題の件をば。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド 新世紀/ZERO』 第14話「リノン絶叫 13日のノコギリ魔」 期間限定 - YouTube

この回長谷川先生だったの!?(2回目)
よくよく考えてみると当時の長谷川先生って(自分の知ってる範囲では)ホラーはともかくあからさまにギャグ的な回ってあまり担当されている印象がなく、そういう意味でも意外な回だと感じました。あとスピノサパーってこの時期もういたんだ、とか(なぜかスラゼロ放送よりちょっと後、イクスやSSゾイドと同じ時期の印象があった)
リノンがこれまでからは信じられないぐらい怯えに怯えてる様子そのものが「リノンをここまで追い詰めたとなると最終的に黒幕はそれはもうヒドいことになるんだろうな……」という前振りになってるの、あまりにも強い。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド フューザーズ』 第14話「魔竜覚醒」 期間限定 - YouTube

先週だいぶ辛辣に言った気がしますが、今週も引き続きブレードが一向に何考えてるかわからなくて、これはもうこの時点ではそういう人っつーことなんだろうなと……えっマトリクスドラゴンのおじさんたちあの直後の回で一切出てこないってことある!?流石に再登場はすると思うんですが……
管理人この時期のゾイドだと凱龍輝が頭ひとつ抜けて好きなんですけれど(バトスト版だと帝国内部事情が変わった結果ガイロス系技術者と共和国との技術共有・B-CAS搭載型でバーサークフューラーの兄弟機、機体の代名詞とも言える主武装は当時最大の脅威に対するカウンター兵装、と管理人の好みを突きまくっていた。将来的にHMMが出たら多分かなり久々に買ってしまうと思います)フュザ版だとここまで謎のゾイドとして出てくるのか……とちょっと驚きました。少し調べちゃったので素性は後々明かされるらしいとは知ってますが、リュックからブレードの激重感情といいすげえ不思議な手触りだ。不思議がってるうちにファイヤーフェニックスが散華しちゃってそのインパクトが薄れちゃったように思うのは若干勿体無い気もします。

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第14話「脱出」 期間限定 - YouTube

前2作との温度差で死んじゃうよぉ……。
いやジェネは一応当時見てるので大枠と、何より空気感は把握してるはずなんですが、褒め言葉としてもう徹底的に武力侵攻・占領をこれでもかというほど見せつけてきて、しかもディガルドとの戦闘そのものが大目的ではなくあくまでジェネレーターの修理を求めているのに、ディガルドの(それも名ありのキャラではなく単なる占領行為の一環として)それを丁寧に丁寧に潰していくので大変につらい。
というかおおまかに覚えている内容を考えると、ここでフェルデさんを生かしておけば=ルージの目的を達成させていればディガルドってあんなことにならずに済んだかもしれない(もちろんミロード村の件が解決した後であの7人が結局決起する可能性はあるとはいえ)わけで、捕虜を丁寧に扱うことの重要性を逆説的に扱っているなあ……と心底感じてしまいます。
雌伏を耐えていた守備隊の人が協力を申し出てくれるあたりの安心感や、ムサさんがルージを送り出す時の穏やかさといった人の温かみが合間合間にちゃんと描かれてるのが余計徹底してると思わせてくれるんですよね。そしてモルガに生身で乗り込んでいくゲオルグが無茶苦茶すぎて震える。