溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

ゾイド ジェネシス 第11話「旅の仲間」(配信)

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第11話「旅の仲間」 期間限定 - YouTube

今回の配信で放送当時以来に見ていて、ジェネシスの魅力は派手なバトルがない回にこそあるなあと思っているところ、その真骨頂を感じる回でした。1クール目の終盤にディガルドではないけども間違いなく困難である事態と、それに一丸となって対処する6人という構図が明確。
雪にはしゃぐルージ、見張り番の時の各人との会話、口数は少ないもののルージを見守るセイジュウロウの視点、今の目的地に到達したら旅は終わるものだと認識しているコトナさん(それが実現するならそれに越したことはないんですが……)という旅の仲間たちの描かれ方と、一方でディガルド側はザイリンよりも立場が上の存在が出てくるという不穏さを絡めていて、変な表現かもしれませんがこういう回が設けられること事態が一種贅沢だなあと感じられる回です。面白かった。