溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

遊戯王ゴーラッシュ 第75話「カルティオス計画」

えらい久々になってしまいましたが今週流石に書いた方がいいと思う回だったので……(Twitterが滅んでしまうと見てるかどうかすら曖昧になってしまうんだよな) スペースユグドラゴの色が銀色なの、宇宙ギャオスと同じ論理ですねぐらいは放送時に触れておいた方がよかったような気もした。以下一応格納です。

まず前日にこれを見てたもんで
ガメラ対バイラスを見ました - 溜息集積場 出張所
二日連続で「お前かよ!!」体験をするとは思わなかったのよ。 ナレーションが実はある特定のキャラクターだったという演出自体は定番ですが、木村くんVRAINSでもメイン張ってたからここで来るのはかなり予想外だった。
ユウディアス、他のダークネスに影響受けた面子と違って操られてはいないとして、ただし多少は影響を受けているという話でないとフェイザーの話を聞いたのにガン無視している」ことになってしまいいいのか……?感がちょっとある。ユウディアスは悪気なく、フェイザー相手なら全力で戦わないと失礼だしダークネスの影響を自分は受けないと知っているからそういうことをしかねないので余計にいいのか……?と思ってしまう。

今回情報がかなり一気にどわっと出てきているんですが(改めて考えるとこないだまで大問題だったはずの宇宙家具屋の話自体はこの事態とはほとんど関係ないの凄まじいダイナミックさだよな……なんなんだあのセツリ代表取締役……)一番おおっと思ったのは「ユウディアスが彼自身の意志によりこのデュエルに勝つ光景を見せることでクァイドゥールの目的が完遂される」、ユウディアスの今の目標の一つは「ラッシュデュエルの面白さをエポックに見せて元気になってもらう」、そんでもってエポック自身がダークネスカードを使うユウディアスを見たくない=今ユウディアスが勝っても嬉しくないから止めに行くという構図が強固な一本のラインで繋がっているところ。
前回(遊戯王ゴーラッシュ第69話「トレモロvsディノワ」 - 溜息集積場 出張所)の記事でも「箱」のモチーフに関して書きましたが(これは「遺跡の中から出てくるクァイドゥール」という形で今回まで活用されている)ゴーラッシュは複数の話・要素が並行して進んでいると思ったら思わぬところで思わぬ要素が接続されることが多くて不思議なほど好みの作劇です。今回ラストでズウィージョウが指名されるのは「ユウディアスをクァイドゥールの影響から引き離す」役目を担当して、どうにかしてユウディアスVS遊飛の決勝戦を成立させる/エポックに見せたいデュエルはそちらである、とするためだろうか。クール締め回がそろそろ近いので、第6クール締めをどんな形で締めてくるのか期待したいところです。

ところでまだ生きてるオーティスマジで出てくんの?