溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

ゾイド フューザーズ 第10話「過去からの来訪者」(配信)

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド フューザーズ』 第10話「過去からの来訪者」 期間限定 - YouTube

書いたり書かなかったりがまちまちで若干申し訳ない気もするけど今週のフュザ。配信から一日遅れなのは単なる管理人の不摂生ゆえ……。
妙に面白かったです。年長組にとってはたった3年、けれどシグマも含めた若者/子供達にとっては知らなかったりずっと昔だったりする3年なんだろうと考えたくなるちょっとテクニカルな描写だ。レオストライカー回でも少し書きましたが、シグマの「嫌味なのは嫌味で変わらないのに回を増すとそれがちゃんと魅力的に見えてくる」バランスがたまらなく好みでちょっとびっくりしています。
ただシナリオ面がすごく良かったしコマンドストライカー初登場なだけに、ゾイドバトルの動きが若干ぎこちないように見えたのがちょっと勿体無いといえば勿体無いようにも感じます。

マービスがイカれてしまった理由は今回だと特に描かれないままですけど、以前のキッドといい「自分に不相応な力に取り憑かれる」のが共通しているっぽいのは今後の展開的に意味があるんですかね。ブレードといいダークスパイナーの兄弟といいマッハストーム以外のユニゾンファイターにも程度の多寡はあれ近い部分を感じるようにも思いますが……。
これはどっちが上とかではないのですが、ゾイドによる競技がメインという点が共通している結果、闇バトルとか態度に問題のあるファイターはいるにはいるもののゾイドに対する捉え方は割とみんなフラットなスラゼロと、分不相応なゾイドや能力によっておかしくなっていく人物が多いフューザーズ、と受ける印象がかなり違ったんだなと感じます。フュザはほとんど初見なのでこのあとどうなっていくのかシンプルに楽しみ。