溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

我田引水の記事(各話リンク先追加済)

滅んだ前提のSNSで話をされている内容を横から眺めてここで記事書いてるのどうなんだろうね。

拝見してた限り、若干危惧として浮かんできそうなのはXでのゴモラは割とアイドル売りされているのでそこが引っかからないかというところ(ゴモラがアイドル売りされているという事態にフックを覚えていただければありがたいところですが)

シリーズレベルで求められてる話をしてるとこだと

ウルトラマンガイア:本日/もう日付変わっちゃったけど/放送開始25周年を迎えた作品で四半世紀経っても一種の金字塔シリーズ。「怪獣」として当初ひとくくりにしていた存在が実は本来仲間である存在とただの悪意の塊とで厳密には違うものを見ていたのでは?という視点が徐々に明かされていったりする
ウルトラマンコスモス:だいぶ怪獣が人類に寄った存在になっているため好みは分かれそうですが試しにでも……
ウルトラマンX:もう挙がってるので簡易に おそらく求められてる温度感は1番近い

上記3シリーズは全話大なり小なりそういう話なので割愛しますが(要請があったら特にその面が強い回をなんか抜き出します)他シリーズの単話レベルで挙げると
初代ウルトラマン第8話怪獣無法地帯」 
ウルトラマンG(グレート)第4話「デガンジャの風」第7話「森の守護神」第8話姿なき復讐-昆虫の叫び-第12話その名は"滅亡(ほろび)"第13話永遠なる勇者
ウルトラマンティガ 第28話「うたかたの…
ウルトラマンZ 第11話「守るべきもの」/第12話叫ぶ命/第16話獅子の声
ウルトラマンデッカー 第10話人と怪獣/最終章「旅立ちの彼方へ…
ウルトラマンブレーザー 第5話「山が吠える」 第7・8話「虹が出た(   編)
あたりが今ザクっと思い出した上でお求めになってるものに近いのではないかという気がします。

本当に2分ぐらいでザッとさらって出てきたものだけなので大体他にも各シリーズに1話ぐらいは近い系統の話はありそれを上げ切れてないのは単に私の記憶力が悪いだけです。あともう夜遅いので各話になんらかのリンク貼るの別の日でもいいですか。そもそも貼り忘れるかもしれない。なんとか忘れずに貼りました。
(ちなみにSSSS.GRIDMANはある種の「応用編」というか、一旦ウルトラ怪獣の概念をご覧の上でないと誤解を招きそうなのであえて除外しました。書き始めるとそっちの話しかしなくなりかねないという懸念も4割ぐらいはある)

あと根本的な話をするとポケモンのイメージソースの一つにウルトラシリーズ(正確に言うとウルトラセブンカプセル怪獣)が入ってるそうなので接続されたのかなりファインプレーだと思われます。ではおやすみなさい

 

の前に本題と全然関係ない話していい?

最近「電子機器の中に入ることができる一種のエネルギー体であり破壊と再生の力を併せ持ちながら1人では何もできない(こともある)異様に声のいいエネルギー生命体」であるウルトラマンX、素性が8年経ってもほとんど一切謎なのはウルトラシリーズの中で言及できないところ(具体的にはハイ……ワー……)から来た」からなんじゃないかと本気で思い始めていてちょっとやばい。君実は初出2015年じゃなくて1994年のてれびくんだったりしない?
来月のセキトモクラブでうっかりなんか言われないだろうか(雨宮監督来るっつっても来月はジョーニアスの同時視聴だよ)