溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

きゅうに サントラが きたので(追記あり)

『ウルトラマンブレーザー』他、計5作品のオリジナルサウンドトラック 8月30日(水)より配信開始! – 円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト

ようやくようやくようやくZ〜ブレーザーのサントラ発売だ!!!!!!!

というわけで一介の視聴者には割と謎なタイミングですが、なんと前触れなくレグロスも含めウルトラシリーズ5作品のサントラ発売が発表、管理人本命であるデッカーはグランドフィナーレや最終章のBD発売からもそこまで日が経っていないのでまだいいですが、Zとトリガーに関してはまだTwitterが生きていた頃に何度書いたかわからないほど管理人にもファンの皆さんにも待望だったわけで、サブスク解禁がものすごくありがたい……。

おそらくZとトリガーのサントラがここまで遅れた理由が視聴者側に明かされることはないかと思いますが、まずはとにかく配信が開始されることに感謝し、次いで「例年と違う動き(Zの時から考えて)をする場合一言ぐらい何か言っていただけるとありがたいな……」という思いが少しはあることを表明しておきたいところです。来週水曜日が楽しみ。

さあ次はトリガー/デッカーの超全集とデッカーの特写写真集だ!!!!!!!!!!!!!!!出さないとは言わせんぞ!!!!!!!!!!!!!!

(8/29追記)

f:id:accumlater:20230829221552p:image
……30日配信って言ってなかったっけ? という疑問があるにはあるんですが、今日のうちに予約しとこうかなと調べたらなんか配信始まってたので……(買うとなぜか普通に聴ける)
とりあえずデッカーサントラを購入して各タイプBGMを聴いてみて(全曲は流石においおい聴いていきます)、メモリアル玩具等でここ数年なんとか頑張って収録されていたりはしましたけど、「音を聴くために用意された媒体」で受け取ることのできる音響表現はやっぱり比較にならないな……と改めて思ってるところ。
あれほど何度も聞いたデッカーフラッシュタイプのテーマにおけるパーカッションの独特な存在感とか、ダイナミックタイプのテーマにおけるオケの空間的広がりとかこの形になって初めて意識しましたもん。いや本当ようやく出してもらえてよかった……。他4作劇伴もどんどん聴いていきたい。

ところで今週のゾイド感想、諸々を考えるとちょっとお休みになる気がします。理由は数日後にわかると思う(未来に丸投げするなよ)