溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

ウルサマ2023(前期)行ってきました。

当日書いた通り

accumlater.hatenablog.com

とりあえずユニバーステージに行ってきた折にですね。

f:id:accumlater:20230803212100p:image

ウルサマ通常会場にも行ってきたのでざっくりレポートです。

とりあえず開場前に


f:id:accumlater:20230803212200j:image

f:id:accumlater:20230803212203j:image

バザンガ戦で特機団待機場所として使われたこの辺を押さえておいたり。

今回事前に「例年と展示配置がかなり違う」と聞いており、ドキドキしながら入場すると

いきなりタイガまでのニュージェネ各作品をざっくり扱った空間。
入場直後に「こちら通路なのでいきなりは立ち止まらずお願いします」と言われていて(それはまあその通りだとは思うのですが)こんな展示構成にしておいて「立ち止まるな」は無理があるのでは!?と思わなくもなかったです。ハイブリッドアーマーをこんな間近で見れたの初めてかもしれない。

ギンガのアイテムの中にしっかりジャンナインがいるのを見れたりXのアイテムで当時のクリアソフビが並んでいたり湊兄妹のローアングラーをしたり。最後は通報されるのでは?

ショットの空間と

Z・トリガー・デッカーのジオラマスペースを挟んで奥側に


f:id:accumlater:20230803213202j:image

f:id:accumlater:20230803213157j:image

f:id:accumlater:20230803213206j:image

f:id:accumlater:20230803213211j:image

f:id:accumlater:20230803213209j:image

f:id:accumlater:20230803213152j:image

SKaRD CP再現スペース及び


f:id:accumlater:20230803213420j:image

f:id:accumlater:20230803213246j:image

f:id:accumlater:20230803213424j:image

f:id:accumlater:20230803213255j:image

f:id:accumlater:20230803213258j:image


アースガロン展示・コクピット体験スペース。コクピットは流石に大人気で内装を瞬間的に撮影するぐらいしかできませんでしたね……。


f:id:accumlater:20230803213602j:image

f:id:accumlater:20230803213536j:image

f:id:accumlater:20230803213559j:image

f:id:accumlater:20230803213539j:image

f:id:accumlater:20230803213548j:image

CPの各隊員デスクの「らしさ」の表現の細かさ。

割とツボだったのが

SKaRD、消耗備品が意外と庶民的。
SKaRD御用達消耗品としてカインズからセット販売してくれないだろうか……。

ブレーザー世界、地味に綾香市あるそうです(地名が同じだけだろうけど)

f:id:accumlater:20230803213800j:image

この構図で押さえるとSKaRD CPの消火栓っぽく見えてなんか良い。

あと演出に気が利いてるなーと感じたのは

f:id:accumlater:20230803213821j:image

ブレーザーVSバザンガ戦を「バーの客席から見ている」ように表現したジオラマ

f:id:accumlater:20230803213843j:image

CP側からだと「街から見上げている」ようにも見えるようになっており、池袋を舞台とした強みを強く感じる展示でもありました。

f:id:accumlater:20230803213905j:image

ショットを終えたブレーザーの特徴的な動きを一瞬見て、えりもお姉さん隊員によるライブステージ諸注意を聞いた上でステージへ。
今回のステージはニュージェネ編とブレーザー編にざっくり別れていて、ニュージェネ編はゼット、ブレーザー編はブレーザーとアースガロンの活躍に集中した形となっており、シナリオとしてはちょっと駆け足だったかもという印象があります。その分ほぼ2パートに分かれたアクションの力の入りようが凄まじかったので配信でも現地でもできれば見ていただきたい。あと管理人マジでXというウルトラマンが好きなんだな……というぐらい無意識に目で追いかけてた。
そしてそして。

f:id:accumlater:20230803214235j:image
f:id:accumlater:20230803214229j:image
f:id:accumlater:20230803214222j:image
f:id:accumlater:20230803214225j:image
f:id:accumlater:20230803214232j:image

初日に突然解禁されて観客の度肝を抜いたというガイアSSV!いやこれはどう考えても色んな意味で度肝を抜かれます。ビジュアルや活躍については他に多くの方が既に言及されているので割愛しまして、管理人が少し感じた部分について書くと、今回の突然のとうじょうはガイアSVスーツ自体を特殊な形で刷新するという意味も含んでいるのでは、というところ。
今回SSV登場直前にはSVのアクションもあるんですが、SVのスーツって正確にいつからのものかというのはわからないにしても、既にかなりの歴戦を感じさせる雰囲気になっているんですね。
もちろんSVのスーツ自体を素直に新しく作り直すというのも選択肢としてはある……というか、その方が素直と言えば素直なのですが。せっかくの25周年、かつブレーザーはガイアとは(現状)無関係な形で進んでいるということであれば、そのタイミングでこういう新規要素を追加してもいいんじゃないかという戦略があったのではなかろうか……という、ただの推測です。
アグルSVともども現状ではステージショーでしか見れない/映像作品の登場はなく、今後どのような立ち位置になっていくのか(例えばごく初期におけるノアのように、本当にステージのみの限定キャラクターとしてやっていくのか?)がちょっと気になります。

f:id:accumlater:20230803214314j:image

改めて面白い並びだなこの2ショット。

ステージ終了時、今年は特定のウルトラマンが見送ってくれるようで、自分が見た回ではXでした。嬉しい限り。
……グリッドマンのイベント日だからXだったってわけじゃないよね!?

というわけでざっくりレポートでした。
ブレーザーを軸としたショット・劇中プロップ展示にニュージェネ全体を俯瞰したジオラマ展示と、例年と変えながら意図が明確な構成であり、帰ってきてから気付いたのですが地味にレグロスや平成前半・昭和ウルトラの展示がほぼなかったのはなかなかに割り切った内容だったなとも感じます。「ウルサマ」としてはその方向性で正解だと感じるので、レグロス展示はまた別のタイミングで見たいな……。

一度会場を抜けた上で(今回はタイミングが合わなかったので物販は見送り。残念)夕食を挟んでとりあえずユニバーステージに再度向かったのですが、そちらは明日配信予定のとりユニ最終回を聞いてからにしたいかなと考えています。配信内容いかんでこちらの書くべきことも変わってくるので……。

というわけで今回はこの辺で。