溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV edition) 第七話「帰らぬ人となりて」

Twitterが死んだ結果として個人的に1番影響を受けているファフナーへの反応を意を決して投げます。マークアレス誕生シーンは流石に言及しないわけにはいかなくてさ……。
とはいえ、見てはいるけどBEYOND基本うめき声しか出なくなりますよ……。うめき声だけ上げていても意味を理解していただける場にどれだけ意味があったことか……。「居場所を奪われる」という視点でそんなシンクロを見せないでほしい……。

まず一言目なんですけど六話から七話が劇場公開丸一年開いたって正気か?
よりによって2019年→2020年なので当初の予定通りではなかったんでしょうが、あのラストから1年開いて蓋を開けたらまだ丸一話分戦闘+マークアレス登場+ラストでアレ、島民の皆さんの精神が3年越しに真剣に心配になりました。ここに関してだけはTV版を待って良かったんじゃないかと真剣に思っている。

マークアレス創造シーンの流体表現がTVで見てもえげつなさすぎてちょっと慄きます。アレス本体よりも慄いたかもしれない。球状(楕円状?)に凝縮された水塊の中から再臨する、というのはファフナーの再誕としてこれ以上のものはなくそういう意味でも納得です。
前回の絶望的な状況下からの戦況の立て直しは頼もしくもあるのですが、この戦場の中で美羽ちゃんが戦力になってしまっているのが予想してたよりはるかに精神に来るな……誰も望んだものではなかったとはいえ……。

ラストは次回以降の言及とさせていただきたい。次回以降言及できる元気があるかどうかという問題はあるのですが……。