溜息集積場 出張所

現在の運用方針はTwitterの代替が主です。仮運用中のため本ブログとの混線が認められます。

ゾイド ジェネシス 第8話「地下水路」(配信)

【ゾイド公式】 アニメ『ゾイド ジェネシス』 第8話「地下水路」 期間限定 - YouTube

ザイリンの水浴び覗いちゃう話ってこんな序盤だった!?という驚きと、演出のコメディタッチに比して話の本題がメタメタに重たいギャップにクラクラする回でした。前半の迷路庭や湖の底、説明不要の水浴びシーンがえらい特徴的だなと思ってクレジット見たらホンがふでやすさんだったこと以上にコンテがSEVENSやゴーラッシュの近藤監督ですっげえ納得してしまった。当時で言うならケロロ軍曹の監督って言った方が正確かもしれませんね。笑いに振ってるカットが印象には残るんですが、ガラガの横でいつの間にか骨だけになっている丸焼きの描写など、語らないからこそ見事なシーンも多いのが良い。
水浴びを事故で見られた直後にそのこと自体には全くリアクションせず即座にラ・カン一行の作戦と目的を看破するザイリンの冷静さ、脅威であるからこそ少し笑ってしまう。地味にフィジカルがやたら強いルージや、できるとわかっているからこそ結構無茶を振ってくるコトナさんなども印象的です。